(3日目②) 北朝鮮の地方の風景

〈無我夢中で北朝鮮の写真を撮りまくる!〉

列車はゆっくり、平壌へ向かって走っていく。私はカメラを取り出し、右へ左へ、前へ後ろへ、列車内を縦横無尽に移動し、無我夢中で写真を撮り続けた。

f:id:happytraveler:20150510190944j:plain

私が北朝鮮に入国して、最初に見た金日成主席、金正日総書記の肖像。駅には必ず掲げられている。

f:id:happytraveler:20150510191201j:plain

右の女性の肖像は、金正淑 (キム・ジョンスク)女史だ。金日成主席の妻であり、北朝鮮における建国の母である。

 

〈これが北朝鮮!? 現代的建築物が建ち並ぶ理由!〉

 

f:id:happytraveler:20150510191944j:plain

f:id:happytraveler:20150510192105j:plain

 上記の写真は、日本や韓国の風景ではない。まぎれもない北朝鮮の風景だ。日本にもありそうな、現代風のおしゃれな色をしたマンションが立ち並ぶ。その風景は、私達が抱く北朝鮮のイメージとは正反対だ。

実はこれ、北朝鮮が、国際列車に乗る外国人に良い風景を見せるために、沿線にだけ整備された、いわばショーウィンドーとしての街なのだ。もちろん、実際にこれらのマンションに人は住んでいるのだが、これが北朝鮮の地方都市の普通だと思うと、とんでもない誤解をしてしまう。

f:id:happytraveler:20150510192825j:plain

 線路沿いに立地する、不自然なくらいに整備された公園。そこで憩う住民の姿は……ない。これらの風景は、近代的な国家を演出するための、北朝鮮国家のパフォーマンスだと思って、楽しんだほうが良い。決して真に受けていはいけない。

 

〈ベランダを観察するだけで北朝鮮の“実情”が見えてくる〉

f:id:happytraveler:20150510193447j:plain

 舗装された道路。等間隔で植えられている街路樹。オレンジ色で塗られたアパート群。住居のベランダよく観察すると、三つのことに気が付くはずだ。

 

① 植物が置かれたベランダの多さ

いわゆるガーデニングがされているベランダが目につく。これも、実は外国人向けのショーウィンドー効果の一つで、現代的な生活を北朝鮮人がしていることをアピールするためのもの。日本でも、こんなにガーデニング率の高いアパートなんてない。明らかに不自然だ。

 

ソーラーパネルの多さ

多くの家が、ベランダにソーラーパネルを置いている。北朝鮮の電力事情は今も極めて厳しい。特に地方は、ほとんど電気が一般家庭に行き届いてないと聞く。そこで、ここ数年で爆発的に各家庭に普及したという。これで日中充電すれば、夜に最低限必要な電力が賄える。国に頼らず、各家庭の自助努力によって、電力不足を克服している。北朝鮮国民のパワーを感じる。

 

③ 1階部分の窓の面格子

不統一の面格子が、窓の内側に取り付けられている。これは、窓から1階へ侵入する空き巣の犯罪が多いことを物語っています。特に最近は、ソーラーパネルの盗難が相次いでいるそうで、日が暮れると家の中に入れないと盗まれてしまうとか。

 

北朝鮮でもケータイ電話が相当に普及!〉

f:id:happytraveler:20150510213422j:plain

ケータイ電話で北朝鮮国内の人と通話を楽しむチョンさん。

f:id:happytraveler:20150510213523j:plain

国境を越えた瞬間から、ケータイ電話を取り出して、通話をする北朝鮮国民が続出。北朝鮮国内で、ケータイ電話が大きく普及しつつあることは、メディの報道等で知っていたが、こうした光景を見て、改めて、彼らにとってケータイが生活の必需品になっていることを実感した。

もちろん、インターネット接続はできないし、国際電話もできない。念のため、iPhoneを出して、Wi-Fiがないか探してみたが、案の定、北朝鮮国内では皆無であった。

 

〈荒涼とした風景が農村部で続くワケ〉

f:id:happytraveler:20150510215015j:plain

市街地を過ぎると、農村部が続く。緑の少ない、荒涼とした土地が延々と広がっている。この写真をよく見ると、前面の風景とは対照的な、近代的な高層ビル群が彼方にうっすらと。中国の都市だろう。

圧倒するほどの発展した中国の高層ビル群を見ながら、北朝鮮の農村部に住む人々は、何を思うのだろうか。

f:id:happytraveler:20150510215629j:plain

f:id:happytraveler:20150510215651j:plain

 北朝鮮は、一部の保護された景勝地の山を除いては、はげ山が多い。これは、食料不足のために、山地の木を伐り、畑にしてきたからだ。土地は痩せ、自然災害にも弱い、荒れ果てた土地になってしまった。現在、北朝鮮当局は、荒廃した山林の復旧を目指して、植林活動等を行っているようだが、緑豊かな景観が戻るのは一体何年先になるのだろうか。

f:id:happytraveler:20150510221428j:plain

 緑が少なく、舗装道路のほとんどない北朝鮮の農村部。沿線沿いの道路だけが、舗装され、等間隔に街路樹が植えられている。異質だ。

 

北朝鮮の農村部の人々と風景〉

f:id:happytraveler:20150510221720j:plain

エネルギー事情の厳しい北朝鮮。移動しようにも、国際線列車以外のローカル線は、定刻通りに来やしない。上記写真のように、トラックの荷台の部分にたくさんの人を乗せて走る風景が、地方では頻繁に見られる。

 

f:id:happytraveler:20150510221943j:plain

f:id:happytraveler:20150510222000j:plain

自転車は、北朝鮮国民の極めて重要な移動手段となっているようだ。

 

f:id:happytraveler:20150510222050j:plain

制服姿で歩く少女たち。 

f:id:happytraveler:20150510222118j:plain

おそらく、親子であろう。

f:id:happytraveler:20150510223113j:plain

 みんなで農作業!黄色い服の人は、列車の人にアピールしてるのかな?こんなところにもソーラーパネルが。

f:id:happytraveler:20150510223237j:plain

自転車に乗っている男性が、女性に声を掛けます。「やあ、元気?」この後、女性は笑顔で男性に応じていた。おっと、この家にもソーラーパネルが(笑)

f:id:happytraveler:20150510223811j:plain

 とある地方の小さな公園。真ん中に滑り台。鉄棒も。子供がボールを投げて、遊んでいる。公園の出入り口には、傘を差した人達が数人。どうやら、簡易売店のようなもので、物を売っている様子。

f:id:happytraveler:20150510225546j:plain

 

f:id:happytraveler:20150510225607j:plain

f:id:happytraveler:20150510225659j:plain

どーこーまーでも どこーまーでも はーしれ はしれ いすゞのトラックー♪

f:id:happytraveler:20150510225907j:plain

f:id:happytraveler:20150510225938j:plain

 

f:id:happytraveler:20150510230018j:plain

 窓から顔を出す子供と、庭で作業をするお母さん

f:id:happytraveler:20150510230301j:plain

こんなところでも、商売をしている人が左に写っています。北朝鮮の人は、街中のいたるところで商売をします。

f:id:happytraveler:20150510230611j:plain

 木陰で休憩中のオジサンたち。

f:id:happytraveler:20150510230643j:plain

 母と娘が手をつないで。お母さん、おしゃれな服を着て、若いですねー。

 

f:id:happytraveler:20150510231249j:plain

コンコン! どちらさま?

f:id:happytraveler:20150510231355j:plain

北朝鮮、地方のおばさまたち。

f:id:happytraveler:20150510231543j:plain

お兄ちゃーーん!  右の子供の険しい目。右手には草のようなものが入った緑色の袋。左手にはペットボトル。国際列車を見て、彼は何を思う?

f:id:happytraveler:20150510231921j:plain

元気いっぱい、ちびっ子たち!

f:id:happytraveler:20150510232426j:plain

 

f:id:happytraveler:20150510232544j:plain

レンガづくり?

f:id:happytraveler:20150510232645j:plain

真ん中右側に井戸があります。

f:id:happytraveler:20150510232818j:plain

大河と舟

f:id:happytraveler:20150510233001j:plain

f:id:happytraveler:20150510233354j:plain

自転車に乗りながらのタバコは危ないよー

f:id:happytraveler:20150510233430j:plain

おもちゃのピストルを持って戦いごっこだ! 逃げろー

f:id:happytraveler:20150510233518j:plain

やばい!撃たれる!!! 逃がすなー!

f:id:happytraveler:20150510233857j:plain

いててっ! 自転車から転んじゃった!!

f:id:happytraveler:20150510233943j:plain

エーン!痛いよー! 待って!今助けてあげるから!